どうする?急な差し歯の脱離のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

コラム COLUMN

どうする?急な差し歯の脱離

院長の馬場です。

虫歯治療では、詰め物(インレー)や差し歯、かぶせ物(クラウン)にセラミックを使用することがあります。
セラミックを用いたインレーやクラウンは、色合いや透明度の再現性に優れ、強度が高いなどさまざまなメリットがあります。しかし、セラミック歯には保険が適応されないため、治療費は高額になりがちです。
それでは、費用をかけたセラミックインレーやクラウンが脱離、破折した場合はどうすればよいのでしょうか。

この記事では、セラミック歯が欠損したり外れたりする原因と対処法などを解説します。
この記事を読むことで、セラミックインレーやクラウンが脱離・破折する原因や対処法、治療法などを理解でき、下記のような疑問や悩みを解決します。

こんな疑問を解消!

  • インレーやクラウンが脱離・破折する主な原因
  • インレーやクラウンの脱離・破折時に行うべきこと
  • セラミック歯が脱離・破折したときの治療方法
  • 脱離・破折しにくいインレーやクラウンとは

インレーやクラウンが脱離や破折する原因

では、具体的にインレーやクラウンが脱離や破折する原因についてご紹介していきましょう。

原因1 虫歯の進行

インレーやクラウンは、永久的な治療方法ではありません。

インレーやクラウンとご自身の歯の境目をマージンと呼びます。マージンから虫歯になることを「2次カリエス」と呼びます。

2次カリエスにより、インレーやクラウンの適合が悪くなることで、脱離や破折が起きやすくなります。特にクラウンでは、歯周病の悪化により、歯肉が下がり、根面う蝕のリスクが高くなります。その結果、マージン部分へう蝕が進行し脱離が想定されます。

原因2 インレーやクラウンの経年劣化が原因

保険適応の素材である金銀パラジウム合金によって製作されたインレーやクラウンは、長年お口の中で唾液にさらされることにより、金属イオンが流出し、材質が劣化します。白いレジンインレーの場合は、レジンそのものの吸水性や、耐摩耗性の低下からマージン部分が不適合になるという経年劣化が確認されています。

原因3 接着剤の劣化が原因

インレーやクラウンは、セットする際に、セメントによる接着を行います。しかし、長年使用しているとマージンから唾液が徐々に流出し、接着剤が劣化していくことが分かっています。

原因4 噛み合わせの問題

噛み合わせの問題による原因は、補綴物をセットした直後に起こりやすい問題です。

歯科医院で装着する際、噛み合わせの検査で確認ができるのですが、最終的な確認は患者様ご自身の感覚が大切になります。「少し高いけど慣れるかな?」という気持ちは理解できすが、お口は50μm(マイクロメートル)程度の厚さでも違和感を生じる世界です。適切ではない噛み合わせで力を加えると、セットしたクラウンやインレーに過重負担がかかり、脱離や破折の原因となるのです。

  • 50μmは0.05㎜

インレーやクラウンに不具合が起きたときにまず行うこと

ご自宅や外出先で補綴物が脱離や破折してしまった場合に行ってほしいことを順番にご説明いたします。

インレーやクラウンを口の中に戻さない。

お口の中には絶対に戻さないでください。眠っている際に外れて危険なことがあるからです。

歯科用の接着剤は、身体に安全性の高い素材であることや、口腔内の環境に合わせた性能になっています。ご家庭用の接着剤で付け直した場合には、歯科医院で取り外す際に時間がかかることや、正しい位置に入っていない状態でも取り外しができなくなり、削って取り除く場合もあります。

取れたものは保管して持参する

取れたものをまずはお口から取り出し、一度水洗しておきましょう。その後、歯科医院の来院まで保管しておきましょう。

早めに来院して歯科医に相談

補綴物が取れてしまっても、失活歯という神経を取り除いた歯の場合には、痛みも違和感もないかもしれません。しかし、インレーやクラウンが外れた歯は、象牙質が露出しているため、虫歯の進行が速いため注意が必要です。

まずは、かかりつけ医のご予約をとることをお勧めします。転居などでかかりつけ医へ受診ができなくなった場合には、近医を探して「詰め物やかぶせ物が取れた」と伝えましょう。

お口の中を清潔に保つ

先ほど、インレーやクラウンが外れた部分は象牙質が露出していることを記載しました。また、部分的にセメントが歯に残っていることも想定されます。この部分は、プラークが蓄積しやすいので、脱離や破折してしまった部分も清潔にしておきましょう。

刺激物の飲食を避ける

特に、神経がある生活歯の場合には、インレーやクラウンが取れてしまった部分からしみたり、痛みを感じることがあります。冷たいものや熱いもの、糖度の高いもの、辛い物など刺激となるものを極力避けて安静に保つことが大切です。

セラミック歯が脱離した場合の治療方法

インレーやクラウンが脱離した場合、歯科医院での対処方法をお伝えします。

2次カリエスがある場合には、虫歯治療を行います。虫歯治療により、マージン形態が変わるため、インレーやクラウンは再製作が必要となります。

カリエスがない場合には、再装着が可能です。様々な方向において、干渉がないように、咬み合わせの確認を行います。

破折した場合の治療方法

破折した場合には、原因の精査が大切です。

噛み合わせの問題なのか、補綴物の厚み(クリアランス)不足であるのかを確認します。特に、クリアランス不足による補綴物の強度不足が想定される破折の場合には、再製作が有効です。

取れにくいインレーやクラウンとは?

2次カリエスや歯周病により、脱離や破折のリスクが高くなります。2次カリエスや歯周病の最大の敵はプラーク、すなわちお口の汚れによるものです。

では、プラークの付着が起きにくいのは、どのようなインレーやクラウンでしょうか。

自費診療の適応ですが、セラミックを使用したインレーやクラウンには、保険適応のレジン前装冠や金銀パラジウムによるインレーやクラウンと比較して、優れた点が多くあります。

レジン前装冠に使用されるレジンには吸水性があることや、耐摩耗性に弱いこと、金銀パラジウムは金属イオンの流出による素材の劣化があることはすでにお伝えしました。この素材の劣化により、インレーやクラウンの表面に小さな亀裂や傷がつきやすくなります。この部分には、汚れが蓄積し、プラークコントロールが難しくなります。

その反面、セラミックは安定した素材であることから傷がつきにくいです。セラミックはプラークコントロールの観点から、お口の健康に優れた素材です。

セラミックの割れやすさをご心配の方もいらっしゃるかもしれません。確かに、セラミックは衝撃には弱いです。しかし、ジルコニアセラミックは、奥歯への適応も可能なほどの強度があります。また、セラミックによるインレーやクラウンが割れてしまうケースは、夜間の歯ぎしりや食いしばりを行うことが想定されるため、ナイトガードというマウスピースの使用などで対策が可能です。

 

著者紹介

馬場 達也(ばば たつや)

「もし自分が患者様の立場だったら......」

私は診療中に、何度もこの言葉を自分自身に問いかけています。自分が目の前の患者様なら、どんな治療を受けたいだろうか。こんな説明で納得できるだろうか。
このような自問自答を繰り返しながら、丁寧な治療やわかりやすい説明を心がけてきました。
とくに患者様の痛みにはしっかり寄り添いたいと考え、可能な限り治療の痛みを軽減するためにあらゆる工夫をしています。

また、治療前後の画像をお見せして共に回復を喜び合ったり、疑問があればすぐにお答えしたりと、患者様との人間同士の関係を大切にしてきました。
もちろん患者様に信頼していただくため、治療技術を高めるための努力も惜しみません。

『一時的』ではなく『一生涯』の担当医として、皆様に寄り添えたらという思いで日々診療にあたっています。【本八幡TaCファミリー歯科】をどうぞよろしくお願いいたします。

経歴
・昭和大学歯学部 卒業
・日本歯科大学附属病院 研修
・町田駅前グレイス歯科矯正歯科 勤務
・けやき歯科 勤務
・本八幡TaCファミリー歯科 開院
所属
・歯科医師
・ファイナンシャルプランナー 2級
・介護支援専門員(ケアマネージャー)
・日本口腔インプラント学会 所属
・インビザライン(マウスピース)矯正認定医
サーティフィケイト
・総合インプラント研修センター100時間コース受講