介護の資格所有の歯科医師が訪問診療いたしますのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

コラム COLUMN

介護の資格所有の歯科医師が訪問診療いたします

皆さんこんにちは。

JR総武線「本八幡駅」より徒歩1分の本八幡TaCファミリー歯科です。

 

当院の訪問診療は、他院よりも優れた医療を提供できる自信があります。

 

なぜなら、介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格を持つ院長が、歯科医療と介護の両方の視点からサポートするからです。

 

今回はそんな当院の訪問診療についてわかりやすく解説します。

 

そもそも訪問診療とは?

訪問診療とは、ご病気などで歯科医院への通院が困難な場合に限り、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や入院中の施設までお邪魔して治療を行う制度です。

 

国も積極的に普及しているサービスなので、条件に当てはまる方は気軽にご利用ください。

 

どんな治療を受けられる?

訪問診療では、口腔ケアや虫歯・歯周病の治療はもちろん、入れ歯の調整・製作まで行うことができます。

 

その他にも「摂食嚥下リハビリテーション」といった、食べる・飲み込む機能を取り戻すためのトレーニングも受けられます。

 

そうした介護の分野と重なっている部分もケアマネージャーの資格を持った院長は得意としております。

 

つまり、一般的な歯科医院と同レベルか、それ以上の医療を在宅で受けることができるのが訪問診療なのです。

 

介護にまつわる医療まで提供している歯科医院はなかなか珍しいですよね。

 

訪問診療の利用方法

訪問診療を希望される方は、まず当院までご連絡ください

 

利用者さまの現状についてかんたんにお話いただき、最初の訪問日を決定します。

 

具体的な治療内容などは、ご自宅や施設にお邪魔した際に決めさせていただけたらと思います。

 

ちなみに、訪問診療を利用できるのは、当院から半径16km圏内にお住まいの方となります。

 

お電話いただくのはご本人だけでなく、ご家族や介護されている方でも構いませんので、疑問点などもお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

このように、本八幡TaCファミリー歯科の訪問診療は少し特別です。

 

歯科医師でありながら、ケアマネージャーの資格まで持った院長がきめの細かい診療を実施いたしますので、通院ができなくて困っているという方はいつでもご連絡ください。

 

お口の中だけでなく、全身の健康維持・増進に寄与するような医療を提供いたします。