歯科衛生士についてのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ・YouTube

歯科衛生士について

こんにちは。

本八幡Tacファミリー歯科

今回は歯科衛生士の役割についてお話ししたいと思います。

歯科衛生士の仕事とは?

お口の健康作りとお口のケアで、笑顔のある健康な生活をサポートします。

歯科衛生士は、生涯にわたって人の役に立つことができる仕事です。

歯、お口の健康は、「自分の歯で美味しく食べる」、「楽しく会話する」など、健康で生き生き

とした生活を送るための基本となります。

また、近年では、「お口の中の健康と全身の健康」が明らかになり、歯科衛生士の活躍する場が高まっています。

歯科衛生士は歯科疾患の予防及びお口の衛生の向上を図ることを目的として、人々のお口の健康づくりを

サポートする国家資格の専門職です。

仕事内容は、次の3つの業務が定められています。

①歯科予防処置

②歯科保健指導

③歯科診療補助

①歯科予防処置とは

人が歯を失う原因が「虫歯」「歯周病」です。

この2つを歯科の二大疾患と言い、国民の多くが罹患しています。

つまり虫歯と歯周病を予防することができれば、自分の歯を保つことができます。

予防する処置として、「フッ化物塗布」当の薬物塗布、歯垢や歯石など、お口の汚れを専門的に除去する

「機械的歯面清掃」などおこないます。

②歯科保健指導

虫歯や歯周病は歯科習慣病は生活習慣病が大きく関連しています。

そのため治療よりも予防、さらに、本人自らが生活習慣やセルフケアを実行するためにの専門的な支援が不可欠です。

そのため、歯科保険指導は、幼児期から高齢者までの各ライフステージにおいて、また、健康な人、病気や障害のある人など、

全ての人に必要な支援です。

その中で歯磨き指導を中心とした、お口の清掃指導は、セルフケアのスキルアップを専門的に支援する大切な仕事です。

また、寝たきりや者や要介護者に対する訪問口腔ケアも重視されています。

さらに、最近では、食べ物の食べ方や噛み方を通した食育支援、高齢者や要介護者の咀嚼や飲み込み力を

強くする摂食・嚥下機能訓練も保健指導の分野として注目されています。

③歯科診療補助

歯科診療は歯科医師を中心とした「チーム医療」として行われています。

その中で、歯科衛生士は歯科医師の診療を補助するとともに、歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を

担当するなど、歯科医師との協働で患者さんのコミュニケーションに配慮しながら、

信頼関係を大切にしています。

何か悩んでいることや不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。