院内・設備のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

院内・設備

院内・設備 FACILITIES

スタッフが明るく丁寧に対応いたします。
お困り事などお気軽にお声がけください。

待合室

お名前をお呼びするまで、温かな雰囲気の待合室でくつろいでお過ごしください。

診療室

患者様のプライバシーを守るために、診療台はそれぞれパーテーションで区切られています。

特診室

外科手術や長時間の治療の際には特診室にご案内します。ゆったりと治療を受けていただけます。

パウダールーム

診療前後の歯磨きやお化粧直しに、お気軽にご利用ください。

滅菌コーナー

複数台の滅菌器を使い分けて、院内感染防止に努めています。

待合室
診療室
特診室
パウダールーム
滅菌コーナー

CT/デジタルレントゲン

歯や顎の骨の状態を立体的に撮影できる「CT」と、被ばく量を抑えた撮影ができる「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。精度は高く、身体への負担は少ない検査を心がけています。

クラスB滅菌器

世界的に高水準の「クラスB」滅菌器を導入しています。高圧蒸気によって、あらゆるウイルスや細菌を完全に死滅させることができます。日本での普及率はまだ低いですが、患者様とスタッフの安全のため導入に踏み切りました。

エアフロー

パウダー状の薬剤をジェット噴射で歯面に吹き付けて、歯垢や着色汚れを取り除く機械です。歯や歯ぐきにほとんど負担をかけずに歯周ポケットの中まできれいに清掃できるため、歯周病の患者様の治療にも使用できます。

口腔内カメラ

お口の中をすみずみまで撮影できる専用のカメラです。患者様にお口の中の状態をリアルタイムでお伝えしたり、治療前後の患部を撮影して比較にも役立てます。

麻酔関係

針を使わない麻酔器「シリジェット」で表面麻酔をかけた後に、コンピューター制御で痛みに配慮する「電動麻酔器」を使用します。電動麻酔器は体温程度に温めた麻酔液を一定の圧力で注入するため、麻酔注射の痛みを大幅に軽減できます。

説明用モニター

治療内容を説明する際には、レントゲン写真やお口の中の画像をモニターに映し出して、視覚的にわかりやすくご説明します。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、
当院はそのすべてをクリアしております。

口腔外バキューム

歯や詰め物・被せ物の削りかす、唾液などが空気中に飛散しないように瞬時に吸い込む機械です。診療室内の空気をクリーンに保ち、院内感染防止に努めています。

酸素ボンベ/酸素マスク

呼吸困難などの緊急時に、簡単に扱える酸素吸入器です。救急車の到着を待つ間にも、適切な救命措置を行えるように備えています。

AED

不整脈によって停止した心臓に、電気ショックを与えて正常な鼓動を取り戻すための医療機器です。緊急時や災害時には、地域の方へ貸し出しもいたします。

血圧計

歯科治療では、麻酔や薬剤などによって血圧に影響を与えてしまうことがあります。とくに高血圧の持病のある方の体調管理のために、血圧計を備えています。

パルスオキシメーター

血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。指にはめるだけなので、お身体への負担がありません。

緊急対応設備