砂糖の害のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

ブログ・YouTube

砂糖の害

こんにちは。

本八幡Tacファミリー歯科です。

以前に何度か子供の砂糖による害についてお話ししていましたが、今回は大人の砂糖による害について

お話ししたいと思います。

実は小児だけではなく、成人も砂糖の摂取のしすぎで、様々な疾患の原因になると言われております。

①虫歯になる、歯周病にもなりやすくなる。

虫歯は小児と機序は同じです。

虫歯同様に砂糖が長時間派に付着していることで、プラーク(菌の塊)が生成されやすくなり、歯周病になりやすくなってしまいます。

そして歯が抜けてしまい、入れ歯などのリスクが上がってしまいます。

②歯周病から糖尿病への影響

歯周病菌により、歯肉の中で作り出される炎症性サイトカイン(炎症を「体の中の火事」と考えると。火の手を強めるものが

炎症性サイトカインです。)は、血液を介してインスリンの働きを妨げ、糖尿病を悪化させる可能性があります。

・特に2型糖尿病の方に関しては、歯周病の歯周治療を行うことで、インスリンの働きが改善することなどが報告されており、

糖尿病の血清コントロールに歯周治療が重要であることが、認識されてきています。

③うつ病などになりやすくなる。

ビタミンやミネラルは体調を維持していくのに必死な栄養素です。

砂糖を分解するのに大量のビタミンB群やミネラルが無駄に消費されてしまいます。

カルシウムやマグネシウムは神経の興奮を鎮める「自然の精神安定剤」です。

不足すると、睡眠障害やイライラが起こり、攻撃的になります。

これが長く続くと鬱病を起こす原因となってしまいます。

④妊婦さんへの影響

妊娠中は、悪阻、変色などの影響もあり、口の中の衛生状況が悪くなりがちです。

これに加えて、女性ホルモンの血中濃度が高くなります。

歯周病菌の中には、女性ホルモンを利用して増える菌がたくさんいる為、歯肉炎を引き起こしやすく、

しかも進行も早くなります。

砂糖を多く摂取してしますと、更に口の中の菌などが増える原因にもなってしまいます。

⑤高齢者への影響

歳をとると、職が細くなり、一度にたくさん食べれなくなります。また、歯も弱くなります。

そうすると糖質(ご飯、うどん)は柔らかいので、そればかり食べるようになってしまいます。

そうなると虫歯は歯周病、栄養失調などの原因となってしまいます。

砂糖を摂取しすぎると様々な害をもたらすことになります。

食べ過ぎにきおつけて、偏りのない健康な食事を気をつけてください。

これに加え、女性ホルモンを利用して増える菌がいるため、歯肉炎を引き起こしやすく、しかも進行も早くなります。