口腔内細菌のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

コラム COLUMN

口腔内細菌

お口の中の細菌の量

口腔内には約700種類の様々な微生物が生息しており、少ない人でも1,000億以上の細菌が歯面・歯周ポケット・唾液・舌の表面などそれぞれの部位に特徴的な細菌集団を形成しています。

菌があること自体は悪いことではありませんが、菌の数をコントロール出来ているか、自身の口にはどんな菌が多いのかを知ることが大切になります。

細菌の種類と特徴

細菌の形は球体状の球菌(きゅうきん)や、棒状の桿菌(かんきん)などさまざまな形態をしており、お口の中の様々な場所で活動しています。

これらの細菌によって虫歯や歯周病といった病が引き起こされますが、虫歯の発生を助長する菌・歯周病を助長する菌といった具合に分類することができ、それぞれ特徴も違います。

ご自身のお口の中にどのような菌が多いか知ることで、正しい対処をすれば虫歯・歯周病などの病気を未然に予防することができると言えます。

虫歯菌の種類と特徴

ミュータンス菌
(Streptococcus mutans)

ミュータンス菌は通性嫌気性のレンサ球菌の一種で、染色すると紫色に染まる性質(グラム陽性)を持っています。ストレプトコッカス・ミュータンス菌とも呼ばれることがあります。

元々お口の中にいる菌ではなく、既にミュータンス菌に感染した人が使った食器やキス・お箸やスプーンなどの使い回し等の生活習慣によって口腔内に入ってくる菌です。虫歯菌は多くの場合、このミュータンス菌を指すことがほとんどです。

ミュータンス菌

ソブリヌス菌
(Streptococcus sobrinus)

ソブリヌス菌は通性嫌気性のレンサ球菌の一種で、染色すると紫色に染まる性質(グラム陽性)を持っています。ストレプトコッカス・ソブリヌス菌とも呼ばれることがあります。比較的近年に発見された虫歯菌で、酸性の環境下や酸素や糖が全くない飢餓状態でも虫歯の原因である酸を作ることができる強い菌と言われています。

ミュータンス菌が歯に付着・定着するための不溶性グルカン(粘り気のある物質)を歯の表面に作り出す性質があり、虫歯の原因となるバイオフィルム形成を手伝っています。

ソブリヌス菌

ラクトバチルス菌
(Lactobacillus)

ラクトバチルス菌は通性嫌気性または微好気性で、棒状の見た目の桿菌です。乳酸菌飲料などに多く含まれており、唾液中のむし歯菌の検査用として長らく使われてきた菌です。

ミュータンス菌と同様に強い酸を作り出しますが、表面がツルツルした歯には着きにくいです。他の菌が作り出した粘り気のある面に着くことで、虫歯の進行を助長してしまいます。

ラクトバチルス菌

虫歯菌の特徴

虫歯に最も関与していると言われるミュータンス菌は、日頃私たちが食べている食べ物の糖分を餌として活発になります。「甘いものを食べると虫歯になる」というのはこのミュータンス菌の特徴が由来です。さらに、その糖分を接着剤代わりにして歯の表面に付着して、餌にした糖分から酸を産生することで歯を溶かしていきます。(※1)「虫歯」とは、この状態のことなのです。

それぞれの菌を役割として見てみると、ミュータンス菌が虫歯の原因となり、ソブリナス菌が住処をどんどん広げてミュータンス菌を住まわせ、ラクトバチルス菌が出来た虫歯を大きくする役割を行っていると言えます。

私たちの体の中に住んでいる細菌は、大まかに「善玉菌」、「悪玉菌」、「日和見菌(ひよりみきん)」の3種類から成っていて、日々お互いにテリトリー争いをしています。それぞれが占める割合というのは人によって異なり、善玉菌の割合が高いほど健康で、悪玉菌が多いほど健康上のトラブルを起こしやすくなります。日和見菌は最も高い比率を占める細菌ですが、「どっちつかず」の細菌であり、健康なときには悪さをしませんが、健康状態が悪くなると暴れ始めます。つまり、悪玉菌の味方につきはじめます。そのため、出来るだけ善玉菌を優勢なフローラにしていくことが大切になってきます。

口と腸は遠い位置にありますが、一つの管でつながっています。それゆえ、それぞれの関係は無関係ではなく、お互いに関連し合っています。例えば、口腔内フローラの状態が悪玉菌優勢で、歯周病の代表的な原因菌の一つであるP.g菌が増えて大量に口から消化管の方に流れ込むと、バイオフィルムで守られているP.g菌は胃で殺菌されず、生き残って腸へたどり着き、腸内フローラのバランスを崩してしまうことがわかっています。また逆に、腸内フローラの環境が悪化し、悪玉菌が増えた状態になると、有害物質の侵入を防ぐ腸の粘膜バリア機能が低下。免疫力も低下し、全身的な炎症を起こしたり、感染症にかかりやすくなります。それゆえ、歯周病菌が増えやすい環境となり、口腔内フローラの状態も悪くなります。このように、口と腸は切り離して考えることはできないのです。

“適切な口腔ケアが腸内フローラの悪化を防ぐ…″
日々の歯磨きをきちんと行う、歯科医院での定期的なケアを受ける、というなお口のケアをしっかり行うことで口腔内フローラが改善します。その結果歯周病菌が体内に入りこむリスクが減り、腸内フローラの健康状態を維持し、悪化を防ぐことが可能になります。

本八幡駅から徒歩1分の歯医者

本八幡TaCファミリー歯科では、虫歯に対して様々な角度から治療しています。お気軽に相談くださいね