インプラントがおすすめできるケースとはのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

コラム COLUMN

インプラントがおすすめできるケースとは

院長の馬場です

〇インプラント治療がおすすめできるケース

インプラントとは、むし歯や歯周病、外傷など何等かの要因によって歯を失った箇所に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療方法です。チタン製の人工歯根は顎の骨に埋め込まれるため天然歯と同様の感覚でものを噛むこともでき、また、被せる人工歯はセラミック製であるため見た目も天然歯と遜色ない仕上がりが叶えられます。ブリッジや入れ歯も歯を失った場合の治療の選択肢に挙げられますが、噛む力や見た目が劣ることや、周りの健康な歯を損なうおそれがあるなどのデメリットもある治療方法です。そのため、入れ歯に抵抗のある方や、健康な歯を削ってまでブリッジを入れたくない方には特に、インプラントはおすすめできる治療方法です。

 

 

〇インプラント治療にもリスクはある

とはいえ、インプラント治療にデメリットやリスクが全くないということではありません。インプラントは顎の骨が十分に残っていなければそれを補う治療が追加で必要になることもあり、その場合は治療費も治療期間も増大してしまいます。また、手術が成功しても術後のメンテナンスを怠ってしまうとインプラントは長持ちしません。これらのデメリットやリスクも、インプラントの治療を始める前に理解しておきましょう。

 

〇インプラント治療で後悔しないために

・歯科医院選び

インプラント治療は、高度な知識や技術と豊富な経験が必要な治療です。どこの歯科医院でも受けられるものではありません。通院を検討している医院のホームページなどで、症例や担当歯科医師の専門医資格の有無などを確認しておくと安心です。

 

・カウンセリングの時間を活用する

多くの歯科医院では、インプラント治療に際しカウンセリングを行っています。担当の歯科医師と直接話をすることで、患者に寄り添った治療をしてくれる歯科医師なのかということを見極めることも大切です。また、治療に関して少しでも不安や疑問に思うことをカウンセリングでしっかり解消できるか、ということもポイントです。インプラントは治療が完了したら終わりではなく、その後のメンテナンスも含めて歯科医院とは長い付き合いになります。今後の人生を任せていける、と思える歯科医師、歯科医院を選びましょう。

 

・料金は明瞭に

インプラント治療は自費診療になるため、治療費は歯科医院によって異なります。後々追加の料金が発生した、などのことがないよう、最終的な支払金額はカウンセリングの段階でしっかり確認しましょう。

 

・アフターフォローや施設の充実度

多くの歯科医院では、インプラント治療には保証期間があります。対象期間やメンテナンスの内容も事前に確認しておくと安心です。また、治療に必要な設備や器材が揃っているか、衛生管理がきちんとされているか、ということも確認しておきたいポイントです。

著者紹介

馬場 達也(ばば たつや)

「もし自分が患者様の立場だったら......」

私は診療中に、何度もこの言葉を自分自身に問いかけています。自分が目の前の患者様なら、どんな治療を受けたいだろうか。こんな説明で納得できるだろうか。
このような自問自答を繰り返しながら、丁寧な治療やわかりやすい説明を心がけてきました。
とくに患者様の痛みにはしっかり寄り添いたいと考え、可能な限り治療の痛みを軽減するためにあらゆる工夫をしています。

また、治療前後の画像をお見せして共に回復を喜び合ったり、疑問があればすぐにお答えしたりと、患者様との人間同士の関係を大切にしてきました。
もちろん患者様に信頼していただくため、治療技術を高めるための努力も惜しみません。

『一時的』ではなく『一生涯』の担当医として、皆様に寄り添えたらという思いで日々診療にあたっています。【本八幡TaCファミリー歯科】をどうぞよろしくお願いいたします。

経歴
・昭和大学歯学部 卒業
・日本歯科大学附属病院 研修
・町田駅前グレイス歯科矯正歯科 勤務
・けやき歯科 勤務
・本八幡TaCファミリー歯科 開院
所属
・歯科医師
・ファイナンシャルプランナー 2級
・介護支援専門員(ケアマネージャー)
・日本口腔インプラント学会 所属
・インビザライン(マウスピース)矯正認定医
サーティフィケイト
・総合インプラント研修センター100時間コース受講