歯周病の原因4選のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

コラム COLUMN

歯周病の原因4選

院長の馬場です

歯周病の原因は以下の4つです。

1. 歯垢が取れていない
  2. 口内環境が悪い
  3. 生活習慣が乱れている
  4. 加齢によって抵抗力が落ちている

それぞれ解説します。

【原因1】歯垢が取れていない

歯垢が取れていないと、歯周病が発症しやすいです。

歯垢は口内細菌の塊なので、放置すると炎症を起こして歯周病を引き起こします。口内ケアをしっかり行い歯垢を取り除きましょう。

【原因2】口内環境が悪い

口内環境が悪いと歯周病が発症しやすいです。

歯並びが悪い方は、歯垢が残りやすいので、歯周病になりやすいです。また、口呼吸などが原因で唾液が少ない方は、歯周病菌が増えやすくなります。

癖などが原因の場合はなるべく早く改善しましょう。体質などが原因の場合は、歯科医師に相談して正しく治療を行うことをおすすめします。

【原因3】生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れている方は歯周病になりやすいので気をつけましょう。

ストレスが溜まっていたり、寝不足などの不規則な生活を続けていたりすると免疫力が弱まり、細菌感染が起きやすいです。

不規則な生活を送っている方は、症状が悪化する前に改善するようにしましょう。

【原因4】加齢によって抵抗力が落ちている

加齢によって抵抗力が落ちることでも、歯周病になりやすくなります。年齢を重ねてしまうと、自覚症状も感じにくいので、定期的に歯科医院で診てもらうようにしましょう。

また、女性は40代を超えるとホルモンの分泌量が減ってしまい、口内が乾きやすくなります。歯周病菌が増えやすい環境になってしまうので、口内ケアを念入りに行いましょう。

著者紹介

馬場 達也(ばば たつや)

「もし自分が患者様の立場だったら......」

私は診療中に、何度もこの言葉を自分自身に問いかけています。自分が目の前の患者様なら、どんな治療を受けたいだろうか。こんな説明で納得できるだろうか。
このような自問自答を繰り返しながら、丁寧な治療やわかりやすい説明を心がけてきました。
とくに患者様の痛みにはしっかり寄り添いたいと考え、可能な限り治療の痛みを軽減するためにあらゆる工夫をしています。

また、治療前後の画像をお見せして共に回復を喜び合ったり、疑問があればすぐにお答えしたりと、患者様との人間同士の関係を大切にしてきました。
もちろん患者様に信頼していただくため、治療技術を高めるための努力も惜しみません。

『一時的』ではなく『一生涯』の担当医として、皆様に寄り添えたらという思いで日々診療にあたっています。【本八幡TaCファミリー歯科】をどうぞよろしくお願いいたします。

・昭和大学歯学部 卒業
・日本歯科大学附属病院 研修
・町田駅前グレイス歯科矯正歯科 勤務
・けやき歯科 勤務