フロスのQ &Aのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

フロスのQ &A

皆様こんにちは!

本八幡Tacファミリー歯科です!

今回は自宅でのケアについて紹介します!

デンタルフロス

毎日歯磨きしていますが、歯と歯の間にはハブラシの毛先が届きにくく、歯垢が残りがち!!

そんな歯間をきれいにするには、デンタルフロスが効果的です。歯と歯の間に入れたら上下に動かし、隣り合った歯の両方の面をみがきます。初心者には「ホルダータイプ」が使いやすく、1日1回、就寝前の使用がおすすめです。

デンタルフロスの効果や種類について詳しくご説明します。

1. 歯と歯の間の歯垢除去効果がアップ!

歯と歯の間はハブラシの毛先が届きにくいため歯垢が残りやすい場所です。しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯と歯の間の歯垢を落とす効果は大幅にアップします。

2. むし歯や歯周病の予防になる

歯垢はむし歯や歯周病の原因になります。その歯垢をよりキレイに落とせるということは、むし歯や歯周病の予防につながります。毎日のフロッシングでむし歯や歯周病を予防しましょう。

3. 口臭の予防や改善につながる

口臭も、食べかすや歯垢などの汚れが原因になります。口臭は自分では気付きにくいですが、もし使用したデンタルフロスのニオイを嗅いで「臭い」と感じたら、口臭がしているかもしれません。毎日のフロッシングで歯垢をしっかり取り除くことで、口臭を予防したり、改善したりできます。

4. むし歯や歯周病、詰めものなどの不具合を早期発見できる

デンタルフロスを使っていて、「いつも同じ場所で引っかかる」「フロスがばらけてしまう」「フロスが切れてしまう」などが気になる時は、むし歯ができている、もしくは詰めものや、かぶせものに不具合がある可能性があります。また、デンタルフロスを使うと「歯茎から血が出る」場合は、歯周病の疑いがあります。いずれの場合も、まずは歯科医院で診てもらうようにしましょう。

デンタルフロスの種類は主に2

デンタルフロスには、大きく分けて「ホルダータイプ」と「ロールタイプ」の2種類があります。

「ホルダータイプ」は初めての方におすすめ

「ホルダータイプ」はホルダーにフロスが取り付けてあり、手間がかからずにすぐ使えるので、デンタルフロスを初めて使う方におすすめです。ホルダータイプには、前歯に使いやすい「F字型」と、挿入しにくい奥歯にも、前歯にも使いやすい「Y字型」があります。

「ロールタイプ」は慣れてしまえば簡単で、経済的

「ロールタイプ」は必要な長さのフロスを切り取り、指に巻きつけて使用します。初めは少し扱いにくいのですが、慣れてしまえば簡単で、しかも経済的です。
ロールタイプには、ワックスタイプとノンワックスタイプがあります。
ワックスタイプは、繊維がワックスでコーティングされているので、歯と歯の間に挿入しやすく、またフロスが切れたりバラバラになったりしにくいのが特徴です。初めての方や詰めものが多い方にはワックスタイプがおすすめです。
一方、ノンワックスタイプは、繊維がワックスで固められていないタイプです。繊維が広がって歯の表面にフィットするので、汚れ落としの効果が高いのが特徴です。ただ、引っかかると切れたりばらけたりしやすいため、歯の側面までかぶさっている大きな詰めものなどがない方におすすめです。

A. 隙間の狭い部分にはデンタルフロス、隙間の広い部分には歯間ブラシを
「デンタルフロス」は糸状なので、歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適しています。デンタルフロスは、子どもから大人まですべての方に使ってほしいアイテムです。一方、「歯間ブラシ」は、歯と歯の隙間が広い部分や、ブリッジをしている部分の清掃に適した小さなブラシです。使用する時には、ご自分の歯の隙間にあった大きさの歯間ブラシを選ぶことが大切です。歯の状況に合わせて、デンタルフロスと歯間ブラシの両方を使い分けるのも効果的です。

デンタルフロスのQ &A

Q. デンタルフロスはいつ使うの?

A. いつでもよいが、寝る前の使用がおすすめ
いつでもよいですが、特に寝る前の使用がおすすめです。
その理由は、就寝中は唾液の分泌が少なくなり、口の中の細菌が増殖しやすい環境になるためです。
就寝中の口の中を清潔に保つには、寝る前に細菌のかたまりである歯垢をできるだけ取り除きましょう。

Q. デンタルフロスの使用頻度は?

A. 11回は使うのがおすすめ
取り残した歯垢は2~3日で石灰化が始まるといわれ、徐々に取りにくくなってしまいます。ですから、1日1回はフロスを使っていただくのがおすすめです。

Q. 出血するけど大丈夫?

A. 出血が続く時は歯科医院で相談を
歯茎に炎症がある場合など、デンタルフロスを使い始めた頃は出血する場合があります。出血が続いたり、痛みがあったりするような場合は歯科医院で相談してください。

Q.デンタルフロスは「子ども」に使ってもいいの?

A.もちろん!むし歯予防のためにぜひ使って
乳歯のエナメル質は弱く、むし歯になりやすいので、「子ども」のむし歯予防のためにもデンタルフロスは有効です。自分で上手にできない場合は、保護者の方が仕上げ磨きの時に使ってあげると良いでしょう。

日々の自宅ケアを行い虫歯の予防をしましょう!

𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸‎𓂃 𓈒𓏸

※当院は急患対応を行っております。

お気軽にお問い合わせください。☏047-377-0770

︎︎︎︎︎☺︎PayPay対応加盟店になります︎︎︎︎︎☺︎

★本八幡tacファミリー歯科

★診療時間

10:00〜21:00(月〜金)

10:00〜17:00(土・日)

★〒272-0023

千葉県市川市南八幡4-9-1

MEGAドン・キーホーテ 本八幡1F

★☏047-377-0770

★Instagram【 @motoyawata_tac 】

※ご予約、質問、ご不明な点等ございましたら

御電話かInstagramのDMにて承ります。