歯科恐怖とはのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

歯科恐怖とは

こんにちわ、最近歯科恐怖の方がちょくちょく来院されます。

歯科治療恐怖症とは、歯科治療に対する、不安、恐怖の程度が強度なために歯科受診を拒否、回避している病態をいいます

本症に対しては、全身麻酔や、笑気麻酔、を用いたり、歯科治療を応急処置の範囲に止めたり、抜歯をせずに義歯を装着する方法などが一般的です。
しかしながら、このような治療は、患者の依存を招き、自力での治療を困難にさせてしまう恐れもあります。

一方で、歯科心身医学的な見地から本症を治療していく方法も従来から数多く報告されています。
系統的脱感作など認知行動療法的なアプローチによる報告が多く、支持的精神療法の併用や、行動制限療法などによる治療も有効とされています。
パニック障害の部分症状ととらえる報告もあり、場合により精神科との連携が必要となる場合があります。

過去の歯科治療によって、怖い思いや、嫌な思いをした事で、そのトラウマによって歯科治療が怖くなってしまっている、いわゆる歯科恐怖症と呼ばれる方は案外多いものです。

歯科恐怖症の方は、虫歯になっても歯科医院への受診をためらってしまうため、簡単には受診ができず、痛み止めを飲んでやり過ごす方も多々いらっしゃいます。

ところが虫歯は自然には治らないので、虫歯がどんどん進んでしまい、気がついたら、激痛になり、食べることも生活しているだけでもズキズキとしてしまいます。そうすると、さらに恐怖心が増してしまい、さらに歯医者に行きづらくなる、そんなケースがあります。

歯科恐怖症の原因は、患者さんによって様々です。例えば、以下のようなものがあります。

・小さい頃の歯科治療でのトラウマ
・機械の音が合わない
・削られるのがイヤ
・歯医者の匂いが合わない
・先生が怖かった
・十分な説明がなかった
・歯がボロボロで恥ずかしい
・麻酔の注射がダメ
・麻酔が効かなかったことがある
・パニック障害がある
・嘔吐反射で型取りが苦手
・嘔吐反射で口の中に器具を入れることができない
・先端恐怖症
・閉所恐怖症
などなど

嘔吐反射などは先天的なものもあります。嘔吐反射自体が歯科恐怖症とつながはないこともありますが、嘔吐反射でつらかった記憶が歯科恐怖症につながってしまう方も多いです。

先端恐怖症があると、いわゆる歯科に限らず注射ができないため、歯の治療で痛み止めの麻酔の注射をするとき、恐怖心が増大します。

なるべく痛みや恐怖を感じることないよう当院では3段階の麻酔など様々な工夫があります。

過去の経験はとても脳裏に焼き付いてますからね、、、当院では出来るだけ軽減できるよう、努力いたします。