親知らずほっとくと、、、のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

親知らずほっとくと、、、

親知らずは、「斜めに生えている」「頭だけ少し出ている」「埋もれたまま」など、様々な生え方があり、往々にしてトラブルの原因になります。たとえば、隣の歯に悪影響を及ぼしたり、虫歯や歯周病の原因になったりすることがあります。また、親知らずがあるというだけで、腫れや痛みが出ることもあります。

今、親知らずに痛みや腫れが生じている方は、早急に歯科医院を受診しましょう。早めに抜歯などの処置をしないと、トラブルは長引くばかりです。投薬などで一時的に症状が治まったとしても、いずれ再発したり繰り返したりします。また、今は異常がない方も、一度は親知らずのチェックを受けておいたほうがいいでしょう。なぜなら、親知らずは「よりによってこんなときに……」という最悪のタイミングで悪さをするケースが少なくないからです。

なぜ親知らずを放置してはいけないのか?

放置していても、痛みや腫れなどが生じるリスクが少ないのであれば、無理に親知らずを抜く必要はありません。しかし、痛みや腫れが一度でも生じたことがあるのであれば、抜歯を検討すべきです。上述のとおり、大事な予定や仕事・イベントなどが控えているときに限って、親知らずの症状が悪化することが多々あります。これは、ストレスや疲れなどで抵抗力が落ちたり、ホルモンバランスが乱れたりすると、その影響が親知らずに現れやすいからです。

親知らずの異常を放置していると、健康な隣の歯まで悪影響を受けて複数の歯の処置が必要になる場合もあります。一度でも痛みや腫れが起きたことがある親知らずは再発リスクが高く、放置しておいて良いことは一つもありません。

一度でも異常を感じた親知らずは早めに受診しましょう

特に女性は妊娠の時に悪くなるので、早めの対応が必要です。

放置することのリスク

・むし歯や歯周病の原因になる

親知らずが斜めに生えていたり、半分だけ生えていたりする場合、親知らず周辺は歯磨きがしにくくなります。そのため、プラークが溜まりやすく、親知らずがむし歯や歯周病になるリスクも高くなってしまいます。

・大事なときに痛みが生じる

親知らずの生え方に問題があると、炎症を起こして痛みが生じることがあります。しかも、妊娠中や重要な仕事が入っているときに限って、痛みが出やすい傾向にあります。これは、疲労やストレスで体の抵抗力が落ちていたり、ホルモンバランスが崩れていたりするためです。

・健康な隣の歯に悪影響を及ぼす

親知らずの生え方に問題がある場合、放置していると、隣り合う健康な歯にも悪影響を及ぼすことがあります。そうなると、親知らずの抜歯だけでは済まず、複数の歯の処置が必要になり、最悪の場合、隣の歯も抜歯を強いられることになってしまいます。