骨隆起とは?のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

骨隆起とは?

みなさんこんにちわ、院長の馬場です。寒波ですねえ、がんばっていきましょう!

お口の中に硬いこぶのようなものはありませんか?
口の中に硬いできものが出来たと心配で受診された方がいらっしゃいました。口腔内を見てみると骨隆起というものでした。

今日は「骨隆起」についてお話しします。

骨隆起とは部分的に表面から外側に向かい骨が増殖したもので、外骨症とも言います。
骨隆起には、下顎の内側にできる「下顎隆起」、上顎の内側にできる「口蓋隆起」、歯茎にできる「歯槽隆起」があります。

下顎隆起

小臼歯(前から4、5番目の歯)あたりにできる半球状の骨の膨らみで、左右にできることが多いです。

上顎隆起

上顎の真ん中よりやや後方にできる骨の膨らみです。上顎は左右の骨と骨が繋がってできているので、噛む力が繋ぎ目に集中して加わります。

歯槽隆起

歯茎がこぶのように盛り上がっている状態です。

骨隆起は、
触ると硬く、痛みがありません。

骨隆起ができる原因ははっきり分かっていませんが、遺伝的な要因や強い噛む力と言われています。強い力が顎の骨に伝わることによって骨が発達すると考えられています。歯ぎしりや食いしばりが強い人に骨隆起はよく見られます。
歯ぎしりや食いしばりは、普通に噛む時の何倍もの力がかかっていて、歯と顎に悪影響を与えます。歯がすり減る、歯にヒビが入る、そのヒビからむし歯になる、歯周病 などの原因になります。就寝中にそのような癖がある方には、ナイトガードの装着をお勧めしています。

骨隆起は骨の塊なので、食事や会話などに支障がなければ放っておいて構いません。大きくなってくると、入れ歯を装着した時に支障を生じることがあります。骨隆起部の粘膜は薄いため、入れ歯を装着しにくく、痛みを生じやすいです。また、骨隆起が大きくなることで発音しにくくなることもあります。そのような場合は切除が必要になります。

お口の中にこぶのようなものがある方は一度ご相談ください。