マウスピースハード派ソフト派?のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

コラム COLUMN

マウスピースハード派ソフト派?

ハードタイプの効果と使用法
歯ぎしりやくいしばりがひどい方には、『 ハードタイプ 』の使用が有効です。

こんな方にはハードタイプがおすすめです

①アゴ(顎関節)に痛みや疲れを感じる人
②アゴ(顎関節)から「カクカク」と音がする人
③歯ぎしりやくいしばりの力が強い人
④肩こりや頭痛のある人
スプリントの効果
スプリントを口の中に装着することにより、アゴの関節にかかる力を軽くして顎関節の負担を少なくします。また、かみ合わせを正しい位置に誘導して、全ての歯が均等に接触するようにバランスを整えます。これにより、顎関節や周囲の筋肉の痛みや疲れが改選します。硬くて丈夫ですが、装着感が悪いのが欠点です。

スプリントの使用法と保管方法
基本的に毎日、就寝前に装着します。昼間も食いしばっている方は 昼も使用すると効果が大きくなります。使用時以外は乾燥しないように専用のケースに保管してください。
当院の顎関節症治療
ソフトタイプの効果と使用法
歯ぎしりやくいしばりの力が弱い方には、『 ソフトタイプ 』の使用が有効です。

こんな方にはソフトタイプがおすすめです

①アゴ(顎関節)に痛みや疲れを感じる人
②装着感を気にする人
③歯ぎしりやくいしばりの力が弱い人
スプリントの効果
スプリントを口の中に装着することにより、アゴの関節にかかる力を軽くして顎関節の負担を少なくします。装着感は非常に良いですが、かみ合わせの調整には制限があります。また、壊れやすいのも欠点です。

スプリントの使用法と保管方法
ハードタイプと同様に基本的に就寝前に毎日はめて使用します。昼間も食いしばっている方は 昼も使用すると効果が大きくなります。使用時以外は専用のケースに保管してください。