魚の骨がささったら?のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

コラム COLUMN

魚の骨がささったら?

院長の馬場です。今日は魚の骨について説明します。

魚の骨が喉に刺さった場合には、多くの場合、喉の違和感と痛みという症状が出ます。つばを飲み込んでも強めの咳払いをしても、なかなか抜けてくれません。鰻の骨自体は細く小さいものですが、以外と硬さがあり、簡単に取れないことがあるのです。

喉の深い部分に刺さっている場合は、耳鼻咽喉科で取ってもらわなければなりませんが、喉の浅い場所であれば、ピンセットで小骨をつまんで除去します。数秒で取れることが多いので、喉に魚の骨が刺さって症状がある時には、我慢せずに受診しましょう。

うがいなどで取れないときは無理をしない

うがい用の水

鰻の小骨が8割くらい喉に埋まっていると、自分ではなかなか取れません。浅い刺さり方の場合は、水を飲んだりうがいをすれば取れることもあります。

無理に取ろうとすると喉の粘膜を痛めますので、無理をせずに耳鼻科か歯科を受診されると、殆どの場合、簡単に取ることができます。

うがいなどで取れたけれど炎症が起こって違和感になっている場合

喉の不調

鰻の小骨が喉から既に外れているにも関わらず、喉に傷が残ったためにそこに炎症が起こって、喉に違和感が生じているのを、小骨が喉に今も刺さっているものと勘違いされるという場合もあります。

鰻の小骨が歯茎に刺さる場合もある

鰻の小骨はものすごく細いので、歯周ポケットに刺さってしまう場合があります。歯の表面であればご自分で取ることも可能ですが、歯の裏側であったり、または歯と歯の間や、歯が重なっている部分に刺さって取れないこともあります。

そのようなときは、無理にご自分で取ろうとせずに、まずはお近くに耳鼻咽喉科がないか、インターネットなどで探してみて下さい。どうしても耳鼻科に行けない場合は歯科医院にご連絡下さい。

ご自分で取ろうとすると、他の部分を傷つけてしまうこともあり、そこが細菌感染を起こすと治療が長引くことがありますので、無理に取らないようにしましょう。

まとめ

うな重

鰻の小骨が喉に刺さった場合、どうすればよいかご説明しました。鰻だけでなく、他の魚の骨が喉に刺さった場合も同様です。簡単にご自分で取れる場合は良いのですが、取れそうにない場合はまず耳鼻咽喉科へご連絡ください。

耳鼻科が休診などでどうしても行けない場合は、歯科医院にご連絡下さい。喉の奥の方でなければ歯科でも処置できますし、ほんの数秒で外れますが、奥の方に刺さっている場合は歯医者では無理な場合もあります。食道の奥の方に刺さっていて、耳鼻咽喉科でも無理な場合は、病院の消化器内科で取ってもらうことになります。

注意する点は、無理にご自分で取ろうとしないことです。取れない場合はすぐに医療機関にご連絡下さい。

 

著者紹介

馬場 達也(ばば たつや)

「もし自分が患者様の立場だったら......」

私は診療中に、何度もこの言葉を自分自身に問いかけています。自分が目の前の患者様なら、どんな治療を受けたいだろうか。こんな説明で納得できるだろうか。
このような自問自答を繰り返しながら、丁寧な治療やわかりやすい説明を心がけてきました。
とくに患者様の痛みにはしっかり寄り添いたいと考え、可能な限り治療の痛みを軽減するためにあらゆる工夫をしています。

また、治療前後の画像をお見せして共に回復を喜び合ったり、疑問があればすぐにお答えしたりと、患者様との人間同士の関係を大切にしてきました。
もちろん患者様に信頼していただくため、治療技術を高めるための努力も惜しみません。

『一時的』ではなく『一生涯』の担当医として、皆様に寄り添えたらという思いで日々診療にあたっています。【本八幡TaCファミリー歯科】をどうぞよろしくお願いいたします。

経歴
・昭和大学歯学部 卒業
・日本歯科大学附属病院 研修
・町田駅前グレイス歯科矯正歯科 勤務
・けやき歯科 勤務
・本八幡TaCファミリー歯科 開院
所属
・歯科医師
・ファイナンシャルプランナー 2級
・介護支援専門員(ケアマネージャー)
・日本口腔インプラント学会 所属
・インビザライン(マウスピース)矯正認定医
サーティフィケイト
・総合インプラント研修センター100時間コース受講