プレオルソってなに?のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ・YouTube

プレオルソってなに?

プレオルソは『子供歯並び矯正法』のことです。

顎の骨がまだ柔らかい時期に顎の成長をコントロールし、”綺麗な歯並び”と”良い噛み合わせ”のための土台を作ります。

Ⅰ期治療と言われる予防矯正をプレオルソを使用して行うことで

①歯並びの矯正

②噛み合わせの改善

③口呼吸から鼻呼吸へ誘導

④舌のトレーニング

⑤お口ポカンの改善

⑥正しい嚥下・発音

などを目的とした矯正法を行うことができます。

この矯正法は、成長後に行う「本格矯正」のようなゴールを目指す治療方法ではありませんが「小児期」に口腔内科の環境を整え、健康的な歯並びと口元を目指します。将来的に本格矯正を希望される場合でも「便宣抜歯」や「後戻り」を防ぐことができる可能性が高くなります。また、プレオルソには上記の治療効果の他にも「他の装置よりも使いやすい」という特徴があり安心・安全に治療に取り組んでいただけます。

使い方としては自宅のいる日中などの1〜2時間は装置を入れてお口を閉じたり話をする練習をします。就寝時には装置を入れた上謡で寝ていただきます。この基本的な使い方にプラスしてさらに治療効果を高めるために

「手・口元のトレーニング(あいうえベ体操)」+「発音のトレーニング」+「水を飲み込むトレーニング」

を併用することがあります。年齢や症状により治療方法が異なることがあるため主治医にご相談ください。