歯科診療訪問とは?のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ・YouTube

歯科診療訪問とは?

こんにちは。

本八幡Tacファミリー歯科です。

まだ当院では行っていませんが今回は「歯科訪問診療」

①歯科訪問診療とは?

歯科訪問診療は何らかの身体的、精神的理由で歯科診療所に通院できない方に対して、

歯科医師、歯科衛生士等が自宅や介護施設、病院等に訪問し、歯科治療や専門的な口腔ケアを行う制度です。

②訪問診療の対象とは?

在宅等で療養を行なっており、疾病、傷病のため「通院による歯科診療が困難な方」が対象です。

要介護の高齢者の方では、歯をみてもらいたくても体が不自由で通院できない方がたくさんいらっしゃいます。

しかし、体に障害があったり、病気を持っている方ほど口腔ケアを行いにくく、治療が必要な状態になりやすいです。

今は歯科訪問治療を受けて長年のお口のお悩みを解消できた方も少なくはありません。

③歯科訪問治療ではどのようなことを行うの?

歯科訪問診療では、、、

①歯科診療

②口腔ケア

③口腔リハビリテーション

これらのことを主に行なっております。

また、通院困難な方に多い訴えは、「食べれなくて困っている」というものです。

食べれなくなった原因は入れ歯が壊れてしまったり歯が抜けてしまった、あるいは入れ歯が痛いなど様々あります。

歯科訪問診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、虫歯や歯周病などの治療や入れ歯作成・修理・口腔ケアなどに対応しております。

さらに、護衛性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。

治療方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。

費用は医療保険や介護保険が適用されます。

④歯科訪問診療のメリット

歯科医師が自宅や施設等にきてくれるというメリットは、患者様が通院しなくてもいいということだけではありません。

例えば入れ歯を作った場合、歯科医師が直接利用者の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整することがあります。

また、口腔ケアの方法を指導する場合は、通院困難な方の身体状態はもちろん、介護者がどれだけ関われるかが大切なポイントです。

歯科診療ならば、通院困難な方の生活や介護の状況も理解もしやすいので、より適切な口腔ケアを提供することができます。

⑤どうやって依頼するの?

1、かかりつけの医師に相談する。

2、地元の歯科医師協会の事務局に相談する。

3、お住まいの都道府県の歯科医師会に相談する。

4、ケアマネージャーや訪問介護士に相談する。

5、病院の担当看護師や地域医療連携室のスタッフに相談する。

6、施設のケアマネージャーに相談する。

などが挙げられます。

色々な方法がありますので、一番身近な方法でご相談ください。