無呼吸症候群についてのページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ・YouTube

無呼吸症候群について

こんにちは。

本八幡Tacファミリー歯科

今回は睡眠時の無呼吸症候群についてお話ししたいと思います。

睡眠時無呼吸症候群とは、夜間の睡眠中に無呼吸と低呼吸(いびき)を繰り返す病気です。

無呼吸とは、10秒以上呼吸が停止している状態のことです。

低呼吸とは、いう気を吸う深さが浅くなり、吸気振幅が50%以上減少する呼吸等が10秒以上

続く場合です。

そのため、無呼吸症候群は、高血圧や糖尿病、高脂血症の人が多く肥満の人が合併しやすいです。

また、首が太くて、首周りに脂肪がついている、下顎が後ろに引っ込んでいる、舌の付け根が大きいなど、

体型が影響することも原因となります。

まれに脳や神経などの異常が睡眠時無呼吸症候群を招くケースもあります。

無呼吸症候群になる原因は肥満による首周りの脂肪の沈着、扁桃腺肥大、アデノイド、気道へ舌が

落ち込む、舌が大きい、鼻が曲がっているなどが挙げられます。

欧米人では肥満者が多い一方、日本人は痩せ型の患者さんが多いのが特徴です。

これは顎が小さいと言う骨格の影響が関係しているといえます。

【無呼吸症候群を改善するには】

・肥満に方は体重を減少させる、横向きに寝る。

 体重を少し落とすことにより、顎周りのお肉が落ちるため呼吸がしやすくなります。

・横向きに寝ると軌道が広くなるので呼吸がしやすくなります。

【いびき体操を行う】

①舌を前に出す。

②舌を回転する。

③舌を持ち上げる。

④舌をそり返す。

⑤のどちんこをあげる。

⑥口をすぼめる。

⑦口に指を入れてすぼめる。

⑧口を釣り上げる。

以下のことを意識して生活することにより、無呼吸症候群が少し改善する可能性があります。

何かわからないことや聞きたいことがありましたら、お気軽のご相談ください。