良くある質問💡のページ。本八幡駅の歯科・歯医者なら、本八幡TaCファミリー歯科

電話をかける
WEB予約
お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ・YouTube

良くある質問💡

/

皆様こんにちは!

本八幡Tacファミリー歯科です🌷

今回はよくある質問をお答え致します😊

患者さんからよく聞かれる質問で、

Q:「古い詰め物やかぶせ物は治したほうが良いですか?」

tooth-decay002_R.jpg

A:確かにどんな物も残念ながら経年劣化はしていきます。

しかし、その詰め物やかぶせ物の年数、材質、治し方、その歯の状態、虫歯のリスク、

ご自身の考え方などを総合して判断したほうが良いです。

また、治すとしたら次は何の材料を使う予定で考えているか?

によっても答えは変わってきます。

例えば日本でよく使われている材料の1つに銀歯があります。

しかしこの銀歯、最大の欠点は寿命の短さです。

詰め物で5年、かぶせ物で7年程度の寿命であることがわかっています。

一方、歯は一生に4回しか治せない、と考えておいた方が良いです。

歯は、皮膚・筋肉・骨・血管などと違って自然治癒は一切ありません。

そのため昔から、悪くなった部分(=虫歯や歯に入った亀裂で脆弱になった部分)を

削って人工物で詰める、かぶせる、ということをずっと行っています。

(※歯の再生は2022年現在であってもまだまだ夢物語です)

しかし、治療のたびに削っていくのですから、歯がどんどん減っていってしまうのです。

寿命の短い材料である銀歯で治し続けると、

厳しめに計算すると5年×4回=20年

楽観的に計算しても7年×4回=28年

で、計算上は歯の寿命を迎えてしまうことになります。

一方、いわゆる金歯(金合金、白金加金合金)は昔から使われていますが、

大変長持ちします。しかも虫歯の再発がとても少ないです。

20年、30年、中には40年も持っているケースによく遭遇します。

また、セラミックも歯と接着しており、虫歯菌が付着しにくいことから

これも虫歯の再発がとても少ないです。

これらの材料は銀歯と比べてもその差は歴然としています。

いろんな背景を頭に入れつつ、

治療した方が良いか、それともあえて経過観察していくか?

よく担当医の先生とご相談されることをおすすめいたします。

10月のキャンペーン

オパールエッセンス(ホームホワイトニング)

通常1回分4000円で、10回分39800円が1回3000円、10回29000円でご案内‼️

※人気の為、人数制限しております。

⚠️また、始める前には1度、歯科衛生士、あるいは歯科医師による機械での歯の清掃を受けていただくようにお願いします。

それを守れば、ご自宅で白くて綺麗な歯を手に入れることができます🦷🌟

※当院は急患対応を行っております。

お気軽にお問い合わせください。☏047-377-0770

︎︎︎︎︎☺︎PayPay対応加盟店になります︎︎︎︎︎☺︎

★本八幡tacファミリー歯科

★診療時間 

  10:00〜21:00(月〜金)

 10:00〜17:00(土・日)

★〒272-0023

千葉県市川市南八幡4-9-1 

MEGAドン・キーホーテ 本八幡1F

★☏047-377-0770

★Instagram【 @motoyawata_tac 】

※ご予約、質問、ご不明な点等ございましたら

御電話かInstagramのDMにて承ります。